みんなで 交流会(こうりゅうかい)

12月21日、「わかば」の交流会(こうりゅうかい)をしました。

日本語(にほんご)サークル「わかば」では、いつも、同(おな)じ人(ひと)といっしょに勉強(べんきょう)したり、話(はな)したりしています。

でも、この日(ひ)は、みんなで いっしょに ゲームをしたり、歌(うた)を歌(うた)ったりしました。

最初(さいしょ)に、チェーンゲームをして、グループを作(つく)りました。

「お誕生日(たんじょうび)はいつですか?」「わたしは〇月(がつ)〇日(にち)」「わたしは、〇月(がつ)です」「わたしが先(さき)ですね」 

すぐに、誕生日(たんじょうび)の順番(じゅんばん)に並(なら)ぶことができました。

 次(つぎ)は、グループに分(わ)かれて、ゲームの時間(じかん)です。

最初(さいしょ)は、共通点探し(きょうつうてんさがし)ゲームです。自己紹介(じこしょうかい)をしながら、グループの人(ひと)の共通点(きょうつうてん)(同じこと)をさがします。

「私(わたし)は、ラーメンが好(す)きです」「ぼくも!」「わたしも大好(だいす)き!」「みんな、同(おな)じだね」共通点(きょうつうてん)が、一つ(ひとつ)、みつかりました。

一番(いちばん)おもしろい答(こた)えは「みんな、パンツをはいている」でした。「パンツ」はまちがいではありませんが、ンツではなくて、パンツですね。

「パンツ」と言(い)うときは、高低(こうてい)アクセントに気(き)をつけましょう。

 次(つぎ)に、クイズ大会(たいかい)をしました。いろいろな国(くに)のクイズを、グループのみんなで考(かんが)えました。

 もうすぐ、クリスマスです。最後(さいご)に、みんなで「ジングルベル」を歌(うた)いました。

参加者(さんかしゃ)は、日本人会員(にほんじんかいいん)17人(にん)、学習者(がくしゅうしゃ)14人(にん)、全部(ぜんぶ)で31人(にん)

みなさん、たくさんの人(ひと)と話(はな)すことができたでしょうか?

風邪(かぜ)、仕事(しごと)、帰国(きこく)などで、参加(さんか)できなかった人(ひと)がいたのが、残念(ざんねん)でした😢。

ぜひ、また、みんなで、いっしょに話(はな)しましょう。(E.M.)