「わかば」はオンラインと対面で活動しています

  新型コロナウイルス感染症拡大を受けて、「わかば」は昨年(2020年)2月から6月まで一旦サークルを休みにしました。7月に再開したものの、感染が拡大したため、再び休止せざるを得なくなりました。オンラインでもよいから活動の場がもてないか話し合い、同年8月からZOOMによる「オンラインわかば」を始めることにしました。

 現在は「オンラインわかば」と、感染予防に十分配慮しながら区民センターでの対面の両方で活動を行っています。

ZOOMのブレイクアウトルームを活用

 ここで「オンラインわかば」の活動について説明します。

できるだけこれまでの活動に近いものにするため、ZOOMのブレイクアウトルームという機能を活用しています。まず、参加者全員がメインルームに入って顔を合わせ、みんなの顔を見ながら互いに近況を報告し合います。その後、いつものペアあるいはグループごとにブレイクアウトルームという小部屋に移動します。そして終了時間が来る前にまたメインルームに戻って全員が集まり、次回の打合せなどをしてお開きとなります。

 

 

再び区民センターで一堂に会して活動できることを願って

 このようにコロナが終息するまで、「日本語サークルわかば」では区民センターでの対面とZOOMによるオンラインという二つの方法を使って活動していきます。一日も早く、区民センターでみなが一堂に会して活動できる日が来ることを切に願います(K.K)