新年会(しんねんかい)をしました

 ボランティア会員(かいいん)と学習者(がくしゅうしゃ)合(あ)わせて33名が参加(さんか)しました。

 

 30分の通常(つうじょう)の学習会(がくしゅうかい)に続(つづ)き、会員(かいいん)と学習者(がくしゅうしゃ)が5つのグループに分(わ)かれ、去年(きょねん)(2019年)楽(たのし)かったこと、思(おも)い出(で)に残(のこ)ったこと、そして今年(ことし)(2020年)の目標(もくひょう)、したいことについて話(はな)し合(あ)いました。

 

 話(はなし)がまとまるとグループの代表者(だいひょうしゃ)が話(はな)し合(あ)ったことを発表(はっぴょう)しました。

 去年(きょねん)、来日(らいにち)したばかりの学習者(がくしゅうしゃ)、

 専門(せんもん)学校(がっこう)を卒業(そつぎょう)した学習者(がくしゅうしゃ)、

 修学旅行(しゅうがくりょこう)が楽(たの)しい思(おも)い出(で)となった学習者(がくしゅうしゃ)、

 バスケットの試合(しあい)で活躍(かつやく)した学習者(がくしゅうしゃ)、

など楽(たの)しい思(おも)い出(で)と、記憶(きおく)に残(のこ)ったことが次々(つぎつぎ)と披露(ひろう)されました。

 

 今年(ことし)の目標(もくひょう)、したいことでは、

 高校入試(こうこうにゅうし)への挑戦(ちょうせん)、

 大学受験(だいがくじゅけん)、

 新(あたら)しい仕事(しごと)、

 会社(かいしゃ)を探(さが)すこと、

 日本(にほん)の小説(しょうせつ)を翻訳(ほんやく)して母国(ぼこく)に紹介(しょうかい)すること

など、様々(さまざま)な目標(もくひょう)、夢(ゆめ)が紹介(しょうかい)されました。

 

 お菓子(かし)を食(た)べ、飲(の)み物(もの)を飲(の)み、微笑(ほほえ)みながら和(なご)やかに話(はなし)がはずみました。とても楽(たの)しい時間(じかん)があっという間(ま)に過(す)ぎていきました。(J.S)