「世界(せかい)の料理(りょうり)を楽(たの)しむ会(かい)」を開(ひら)きました。

学習者(がくしゅうしゃ)の方(かた)に自国(じこく)の料理(りょうり)を作(つく)ってもらい、参加者(さんかしゃ)みんなで味(あじ)わう「世界(せかい)の料理(りょうり)を楽(たの)しむ会(かい)」 。昨年(さくねん)好評(こうひょう)だったこの催(もよお)しを、今年(ことし)も烏山区民(からすやまくみん)センターでおこないました。学習者(がくしゅうしゃ)およびその家族(かぞく)や友人(ゆうじん)と、会員(かいいん)の33名(めい)が参加(さんか)し、にぎやかな交流(こうりゅう)の場(ば)となりました。

調理(ちょうり)が進(すす)んでいくと、おいしそうな匂(にお)いがあちこちから漂(ただよ)ってきて、食欲(しょくよく)をそそられました。料理(りょうり)によっては、多(おお)くの参加者(さんかしゃ)が手伝(てつだ)って仕上(しあ)げたものもありました。出来上(できあ)がった料理(りょうり)は次(つぎ)の通(とお)りです。

 

●ベトナムの料理(りょうり)

 鶏肉(とりにく)のフォー、チャーヨー(揚(あ)げ春巻(はるまき))

●中国(ちゅうごく)の料理(りょうり)

 豚(ぶた))軟骨(なんこつ)の甘酢(あまず)がけ、きゅうりのピリ辛(から)前菜(ぜんさい)、豚(ぶた)の耳(みみ)ときゅうりの和(あ)え物(もの)、クレープの野菜包(やさいづつ)み、鶏(とり)がら炒(いた)め、水餃子(すいぎょうざ)、冬瓜(とうがん)と豚(ぶた)カルビのスープ

●フィリピンの料理(りょうり)

 シニガンスープ

●イギリスの料理(りょうり)

  バンガーズ&マッシュ(ソーセージとマッシュポテト)、ストロベリーアイスクリーム、抹茶(まっちゃ)アイスクリーム

このほか、会員(かいいん)は赤飯(せきはん)を作(つく)りました。

 

バラエティー豊(ゆた)かな、おいしい料理(りょうり)を一度(いちど)に食(た)べられる機会(きかい)は、そう多(おお)くはありません。みんな、ここぞとばかりに世界(せかい)の料理(りょうり)を堪能(たんのう)し、楽(たの)しいひと時(とき)を過(す))ごしました。

 

最後(さいご)に、日本(にほん)の風習(ふうしゅう)である三本締(さんぼんじ)めをして、終(お)わりました。 (N.N.)