「みんなでにほんご☆話そう会」を開(ひら)きました

 烏山(からすやま)区民(くみん)センター2階(かい)大広間(おおひろま)で、学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)、「みんなでにほんご☆話(はな)そう会(かい)」をしました。 

 はじめに、じゃんけんゲームをしました。先(さき)に出(だ)された手(て)に勝(か)ったり負(ま)けたりする、「後出(あとだ)しじゃんけん」では、学習者(がくしゅうしゃ)もボランティアも一緒(いっしょ)になって盛(も)り上(あ)がりました。

 次(つぎ)に、12人(にん)の学習者(がくしゅうしゃ)の発表(はっぴょう)は、

①ドリフターズについて

②通(かよ)っているジムについて

③水(みず)の大切(たいせつ)さについて

④僕(ぼく)の今(いま)頑張(がんば)っていること

⑤卒業課題(そつぎぎょうかだい)について

⑥ネパールのこと

⑦環境保護(かんきょうほご)の意識(いしき)をもとう

⑧餃子(ぎょうざ)と私(わたし)

⑨自己紹介(じこしょうかい)

⑩日本(にほん)で体験(たいけん)したこと

⑪日本(にほん)の生活(せいかつ)

⑫私(わたし)の住(す)んでいる所(ところ)

と個性(こせい)豊(ゆた)かな内容(ないよう)でした。

 日頃(ひごろ)の学習(がくしゅう)の成果(せいか)がよく出(で)ている、すばらしい発表(はっぴょう)でした。皆(みな)さんの堂々(どうどう)とした発表(はっぴょう)の姿(すがた)にたいへん感動(かんどう)しました。 

 この日(ひ)はハロウィン当日(とうじつ)ということで、フェイスペイントをした学習者(がくしゅうしゃ)もおられ、和(なご)やかな雰囲気(ふいんき)の発表会(はっぴょうかい)でした。

 発表(はっぴょう)の後(あと)には、ハロウィンクイズと、飛(と)び入(い)りで中学生(ちゅうがくせい)の学習者(がくしゅうしゃ)の謎(なぞ)解(と)きクイズがありました。 

 さいごに、2020オリンピック応援(おうえん)ソング、『パプリカ』をみんなで歌(うた)いました。ほとんどの人(ひと)が初(はじ)めて聞(き)く歌(うた)だったようですが、振(ふ)り付(つ)けを交(まじ)えながらの大合唱(だいがっしょう)となりました。 

 学習者(がくしゅうしゃ)の思(おも)いや考(かんが)えを、みんなで共有(きょうゆう)できた、たいへん貴重(きちょう)な時間(じかん)でした。(Y.Y)