七夕お楽しみ会(たなばたおたのしみかい)/Tanabata Party

毎年(まいとし)、行(おこな)っている七夕祭り(たなばたまつり)を7月(がつ)5日(いつか)に行(おこな)いました。午後(ごご)7時(じ)から7時(じ)45分(ふん)はいつもの学習(がくしゅう)をして、そのあと7時(じ)45分(ふん)から畳(たたみ)の大広間(おおひろま)で机(つくえ)を集(あつ)めて準備(じゅんび)しました。

飲み物(のみもの)と和菓子(わがし)39人分(にんぶん)を配(くば)って、学習者(がくしゅうしゃ)さんの差し入れ(さしいれ)も助(たす)かりました。5節句(ごせっく)と七夕(たなばた)の由来(ゆらい)や歴史(れきし)をポスター2枚(まい)にやさしく書(か)いて、壁(かべ)に貼(は)りました。

学習者(がくしゅうしゃ)さんのお子(こ)さんたちやボランティアのお孫(まご)さんも集(あつ)まり、いつもの「日本語(にほんご)サークルわかば」と違(ちが)って、にぎやかで活気(かっき)に満(み)ちていました。

まず、ポスターの説明(せつめい)をゆっくりして、そのあと、紙芝居(かみしばい)をしました。図書館(としょかん)で前(まえ)もって借(か)りていた『彦星(ひこぼし)と織姫(おりひめ)』の物語(ものがたり)です。天の川(あまのがわ)が氾濫(はんらん)して困(こま)っていたときに、かささぎがたくさん集(あつ)まって織姫(おりひめ)を羽(はね)に乗(の)せてくれて、向(む)こう岸(ぎし)に送(おく)ってくれました! よかったですね、とみんなで拍手(はくしゅ)、担当者(たんとうしゃ)の熱演(ねつえん)で盛(も)り上(あ)がりました。

そのあと、机(つくえ)ごとに自分(じぶん)の国(くに)の夏(なつ)の行事(ぎょうじ)やお祭(まつ)りなどを話(はな)しました。フリートークで和気(わき)あいあいに、終(お)わりの午後(ごご)8時(じ)半(はん)まで楽(たの)しみました。 

今回(こんかい)、七夕祭り(たなばたまつり)の係(かかり)は3人(にん)でしたが、他(ほか)のボランティアの人(ひと)たちに手助(てだす)けしてもらいました。学習者(がくしゅうしゃ)さんの笑顔(えがお)がとてもうれしかったです。みんなに感謝(かんんしゃ)のひとときでした。(H.I.)

 

We hold Tanabata Party at our circle every year around this season.  We also held it today at our circle.

From 7:00 to 7:45 we studied as usual, and from 7:45 we started preparing for the party.  We handed out drinks and Japanese sweets including those which our foreign members have brought to the circle. 

We posted a paper to the wall explaining “Gosekku”, or the five festival days in Japan and also where Tanabata Festival has come from.

It was so lively with small children or grandchildren of our foreign and Japanese members all in tatami room.

 

First we explained where Tanabata story is originated from and then we played a picture-story show of “Orihime and Hikoboshi” (or the legend of Vega and Altair).  As we wondered how Orihime could cross over the Milky Way while it flooded with a lot of rainfall, many European magpies appeared from nowhere to carry Orihime on their wings to make them meet each other.  At that climax scene we clapped our hands and gave a voice of relief.

 

After that we talked on the summer festivals or seasonal events of our own countries while eating sweets.  We had a lot of fun today.